ユニロイホーロー鍋でみょうが寿司

ポイント

「ますのすし」とならび、富山県の郷土料理とされている「みょうが寿司」。
昔はどの家庭でもよくみょうがを育てていて、みょうがの季節になるとよく作られていたそうです。
家庭ごとに少しずつレシピは違ったようですが、ベースはみょうがの甘酢漬けで、刻んでチラシにしたり、押しずしにしたり、握りでいただくところも。

あっさりとしていていくらでも食べれてしまうので食欲がない時などにいいです。
みょうがのあざやかなピンク色が美しく、目にも美味しい一品なため、ハレの日にいただく家庭も多いそうです。

「秋みょうが」は初夏の「夏みょうが」に比べ、香りが高く、風味が濃厚、ミョウガ独特の苦みがあるがシャキシャキと食感も最高です。
ビタミン類も豊富で疲労回復や高血圧予防などに効果が期待できます。

シラスの代わりに焼いた鮭やマスをほぐして入れてももちろんGood!



煮沸した瓶で漬ければ長期保存もOK。
フタを開け閉めした後は1、2週間以内でお早目に。




[深型]くろがね20cm →ご購入はこちら
[浅型]くちなし22cm →ご購入はこちら

材料(3人分)

みょうがの甘酢漬け

秋みょうが
6~8個
米酢
120cc
お出汁(水でも可)
80cc
砂糖
80g
一つまみ

酢飯

白米
3合
甘酢漬けで使った甘酢
大さじ6
甘酢漬けみょうが
3個分(みじん切り)
シラス
40g
いりごま(白)
40g
大葉
4枚

錦糸卵

3個
砂糖
大さじ1/2
一つまみ
甘酢漬けみょうが
3個(トッピング用)
  • 1

    【みょうがの甘酢漬け】
    みょうがはよく洗い、水気を切っておきます。
    縦に半分にし、沸騰したお湯に30秒間しっかりくぐらせます。(殺菌と酢漬けにした際の色が鮮やかになります)
    お酢、お出汁、砂糖、塩の合わせ酢にみょうがの外側を下にして並べ、ラップでフタをし一晩漬けこみます。ユニロイホーロー鍋の浅型なら酢の物でも大丈夫。そのまま冷蔵庫へも入れられます。
  • 2

    【炊飯】
    お米3合をよく洗いザルに上げ、洗い米の状態で1時間おきます。(濡れ布巾でフタをするか、お鍋の中にザルを入れ蓋をし、乾燥しないようにします。) 米1合に対し200ccの水を入れ、蓋をせず中火にかけ、しっかり沸騰したら蓋をし弱火で【10分間】炊飯。火を止めたあと15分蒸らします。
    ユニロイでのごはんの炊き方(詳細)はこちら
  • 3

    【ごはんを炊いているあいだに下ごしらえ】
    みょうがの甘酢漬けは上に乗せる分を残し粗みじん切りに。
    大葉は縦に4等分にしたら細切りに。
  • 4

    【お寿司仕上げ】
    炊き上がったごはんのフタを取り、さっとまぜたら、みょうがを漬けていた合わせ酢をごはん1合に対し大さじ2入れる。 刻んだみょうがを追加しうちわであおぎ、冷ましながら混ぜ合わせる。 シラス、大葉、いりごまを混ぜ合わせたら盛り付ける。 錦糸卵と残しておいたみょうがを上に飾り付け完成です。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当(SSCamp!デザイン))【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123

Instagram

#unilloy #夏野菜
実家からインゲン豆が届いたので、新鮮なうちに塩茹でに。ユニロイなら熱伝導抜群なので、あっという間に終わります。これからの暑い夏でも時短でエコに。
#unilloy #ホーロー鍋 #時短料理 #つぎはなにつくろう
お待たせしました。野菜ソムリエ上級Pro清野先生のカラダが喜ぶベジレシピ。今回は「ルーローハン」です。台湾のローカルフードですが、緑多めカフェ風おしゃれな盛付けでいただきましょう。味よし、見た目よしな、食欲UPな一品です。

https://www.unilloy.com/recipe/kiyono/20250619_10268.html

#野菜ソムリエ #清野先生 #カラダが喜ぶベジレシピ #ルーロー飯 #台湾 
#unilloy #ユニロイ #創造力を刺激する #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #軽いから毎日使える #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #燕三条 #料理を楽しむ #料理で笑顔を #つぎはなにつくろう #毎日つかえて一生つかえる
創業64年の鉄の鋳物屋が本気で開発したキャンプ用鋳鉄クッカーSSCamp!ソロキャスト16。その中の「和鍋」は米所新潟で、少ないごはんをしっかり美味しく炊けるために開発した鉄鍋です。ご飯が2合まで炊け、1合でもとにかく美味しく炊き上がります。キャンプでメスティンで炊飯される方も多いとは思いますが、そのおいしさは絶対メスティンには負けないと自負しております。キャンプだけでなくご家庭でももちろんお使いいただけます。炊飯レシピ集には各種熱源での美味しく炊ける火加減と時間をわかりやすくまとめてあります。日常で和鍋での炊飯をお楽しみいただいていれば、災害発生時などの有事にも炊き立てご飯をいただけると思います。是非、そのごはんの美味しさを体験してみてください。

https://www.unilloy-onlinestore.com/view/category/sscamp

#unilloy #ユニロイ #sscamp #ソロキャスト16 #ソロキャンプ #鋳物フライパン #スキレット #和鍋 #鉄分補給に #災害時にも #美味しいごはんを #長く使えるもの #こだわりのギア #こだわりのキャンプ飯 #いいものを長く #圧倒的自由を楽しむ #燕三条 #つぎはなにつくろう
レトルト焼きカレー。
ゴマ油でさっと炒めたごはんを中央に丸く寄せて、レトルトカレーをかける。周りのカレーがプクプクしてきたら蓋をして1分、火から下ろす。蓋をしたまま1分なじませたら、辛めのキムチをのせて完成。
#sscamp #unilloy #鉄鍋 #ソロキャスト16
本日6月11日(水)~6月17日(火)まで、
宮崎山形屋様にて「新潟ライフスタイルフェア」が開催されます。
日々の暮らしが心地よくなる新潟のこだわりの商品、がテーマのイベントです。お近くの方は是非ご来場ください。実際の商品を手に取って見ることのできるチャンスです。お見逃しなく。

#宮崎山形屋 #unilloy #ユニロイ #suwada #鉄鍋生活
現代は「ストレス社会」だ。と言われ始めてもう随分たちます。時代の流れはさらに加速度を増し、日々の変化に対応することが大変な昨今です。SNSなどの情報過多、地域コミュニティの衰退、核家族化、経済不況、物価高騰、価値観の多様化、大規模な自然災害など、世の中は私たちがストレスに感じる事象であふれかえっています。そんな現代社会を笑顔で乗り切る切り札は、ズバリ「鉄」です。
昭和以降鉄鍋使用がどんどんと少なくなり、知らず知らずのうちに補給できていた鉄分がなくなり、現代日本人は慢性的な鉄不足の状態となってしまっています。
「鉄鍋」を上手に使うことで、意識せずとも鉄分が摂れ、食材からの鉄分補給にプラスして、少しずつでも補給を助けてくれるのです。
軽くて扱いやすいユニロイフライパンなら、毎日使えるのでさらにGood。
あなたも「鉄鍋生活」はじめてみませんか?
#unilloy #鋳物フライパン #鉄分補給 #鉄鍋 #鉄ミネラルアドバイザー #鉄鍋生活 
#セロトニン #幸せホルモン #メラトニン #睡眠ホルモン #ストレスに負けるな