ソロキャスト16「和鍋」でたっぷり焼きネギとあさりのごはん♪

ポイント

通常お米1合(150g)に対して水は1カップ(200cc)が基本ですが、和鍋の特性上1合に対して230mlが美味しく炊ける水の量となります。
和鍋内側にありますメモリで1合のお米と水が量れ、計量カップがなくても大丈夫です。
だし醤油とお酒が入った状態でメモリ通りの水にします。
(だし醤油がない場合、醤油大さじ2+顆粒だしを小さじ1、または醤油大さじ2+めんつゆ大さじ1で)

・おこげが好きな方は+2分加熱時間を延ばします。
・新米は大さじ1(15cc)の水を減らします。
・やわらかめがお好みでしたら大さじ1(15cc)水を増やします。
・吹きこぼれそうな時は一旦蓋を開け、沸騰を落ち着かせてからまた蓋をします。



ネギたっぷりの甘味とアサリの炊き込みご飯、生姜多めでさっぱりとした味に♪
あさりはカルシウムと鉄分がたっぷりの水煮缶を使用。(もちろん生の剥き身でも可)



SSCamp! ソロキャスト16「和鍋」とプレートかスキレット →ご購入はこちら



材料

白米
1合
長ネギ
1本
あさり
水煮缶100g
生姜
ひとかけ
ごま油
適量
だし醤油
大さじ3
大さじ1
230cc-大さじ4
(だし醤油と酒と水でメモリ通り)
(大さじ1 = 15cc)
  • 1

    【①お米浸水】
    白米はよく研いで、ザルに上げ水気をよく切り、分量の水と一緒に和鍋に入れます。
    和鍋内側の目盛りで合わせる場合は下のメモリがお米、上が米+水です。
    30分~1時間浸水させます。

  • 2

    【②下準備】
    ネギは白い部分を3cm程のぶつ切りにし空焼きし焦げ目をつける。 緑の部分は刻みネギに。 生姜は針生姜に刻んでおく。
  • 3

    【③味付け】
    浸水が終わったお米に、大さじ4の水を取り除いてだし醤油を大さじ3と酒大さじ1を加えます。
    これでだし醤油とお酒とお水でメモリ通りになります。
    アサリ缶を加え、針生姜をのせます。 水煮缶の水分も入れる時は汁の量を量ってその分の水を減らします。
  • 4

    【④炊飯】
    焼き目を付けた長ネギを乗せたら中火で蓋をせず、加熱スタート。
    加熱5分ほどでぐつぐつし始め、1、2分してしっかり沸騰したら、蓋をして弱火に。

    10分間加熱。

    蓋を開け刻みネギを入れたらすぐ蓋をして

    さらに2分間加熱。

  • 5

    【⑤蒸らし】
    火を消して(火から降ろして)そのまま15分蒸らします。
    蒸らしたら、ごま油で香り付け!しゃもじで軽く返して出来上がりです。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当)【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123