手作り(ほろにが)柚子ジャム

ポイント

柚子をたくさんいただいたりした時は、冬至のお風呂に入れるだけでなく、ユニロイで簡単手作りジャムはいかがでしょうか?
栄養たっぷりの柚子ジャムで朝食にトーストを。ヨーグルトに入れていただいてもGood!

外皮を湯でこぼすことで苦みを調整できますが、ゆずの苦みには実は栄養がたっぷりなんです。
はちみつを大さじ1程度仕上げで入れると口当たりがさらにまろやかになります。

〇使用した調理器具
UNILLOYホーロー鍋 22cm浅型 →ご購入はこちら




材料

柚子
5個(250g程度)
砂糖
120g(柚子の外皮と同量程度)
100cc
  • 1

    【下準備】
    柚子をよく洗い、キッチンペーパーでふき、半分に切って、実と外皮に分ける。
    外皮は薄切りにしたあと細かく刻みます。(傷んでいるところがあれば包丁で取り除いてください)
    実はザルでつぶすように果汁を絞ります。果肉も取れるようなら果汁へ入れます。
  • 2

    【湯でこぼし】
    柚子の苦みがちょっと苦手、という方は外皮だけを200cc程度の水から茹で、沸騰したらザルにあけ湯でこぼします。
    1~3回行うと苦みが和らぎます。ほろにがでもOKな方は1回で。
  • 3

    【煮る】
    外皮、砂糖、果汁、水100ccを入れ煮立たせます。沸騰したあとは弱火でことこと煮込みます。
    時々鍋底を返すように混ぜながら、外皮が透明になるまで煮ます。透明になる前に水分がなくなるようなら、少し水を追加します。
    とろみがついたら冷まして完成です。保存は煮沸したガラス瓶などに入れ冷蔵庫で。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当)【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123