野菜が美味しい!ベジお好み焼き

ポイント

長芋と米粉がベースの生地は口当たりが軽く、野菜本来のおいしさをシンプルに味わうことが出来ます。
牛乳で溶いて栄養価もアップ!野菜不足も解消できるヘルシーで栄養バランスに富んだお好み焼きです。


◎野菜のつぶやき

「長芋」

長芋は「やまといも」と同じ「ヤマノイモ科」の仲間です。
栄養価に大きな違いはありません。

どちらも、体内の水分バランスを整え、胃の粘膜を守る"ぬめり成分(水溶性食物繊維)"が、お腹の調子を整えてくれます。
特徴として、長芋は水分が多くサラサラとしていて淡泊な味わいなのに対し、やまといもは粘り気が強く甘みがあるのが特徴です。
関東から北は「長芋」が主流ですが、関東では「やまといも」が主流となっています。


使用した鍋【UNILLOYフライパン 26cm】 →ご購入はこちら

(すき焼き鍋でも可) →ご購入はこちら


#つぎはなにつくろう
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター
#丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ
#お好み焼き #キャベツ #長芋 #美肌 #ビタミン #ミネラル

材料2枚分

キャベツ
160g
にんじん
80g
生姜
15g
葉ネギ
30g
むき海老
12尾(120g)
豚バラ薄切り
6枚(120g)
適量

【(A)生地】

長芋
160g
米粉
100g
2個
牛乳
100ml(水でも可)
少々

    

【(B)トッピング】

お好みソース
適量
削り節
適量
青のり
適量
マヨネーズ
適量
  • 1

    【材料の下準備】
    ・キャベツは幅1cmのざく切りにする。
    ・ニンジンと生姜は千切りにする。
    ・葉ネギは小口切りにする。
    ・むき海老は熱湯にくぐらせておく。(★くさみ消し)
  • 2

    【生地】
    ・長芋をすりおろしてボウルに入れ、米粉、卵、牛乳、塩を入れてよくかき混ぜ、生地を作る。
    ・カットした野菜を加えて全体に生地をよく絡ませる。
  • 3

    【焼く】
    ・フライパンを熱し少し白煙(湯気)がでたら油を引き、生地の半量を流し入れ、海老を6尾バランスよく並べて豚肉を3枚乗せて両面こんがりと焼く。
    ★中火で片面2~3分、2枚に分けて焼く。   
  • 4

    【仕上げ】
    ・中まで火が入ったらお皿に盛り付けて、お好みでソース、削り節、青海苔等をトッピングする。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege