和風海鮮パエリア

ポイント

パエリアレシピはいろんな作り方がありますが、このレシピも是非試して欲しいレシピです。

ポイントは
①魚介の旨味をスープへしっかりうつし、
②お米は洗わない。(①の旨味をお米にしみ込ませるため。)
③フタを使わない。(少し多めのスープで旨味を濃縮しながら炊き上げる)
です。炒めのオリーブオイルは少し多めにすることで炊き上げの際のフタのような効果が。
さあ、もうそこはスペイン・地中海に♪


〇ターゲット・ジャンル
#おうちごはん #stayhome #海鮮 #パエリア #スペイン料理 #囲んで食べたい #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうち時間を楽しもう #パーティー料理 #スペイン


〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら
(SSCフライパンでもOK♪)

材料2人分

たまねぎ(みじん切り)
1個
にんにく(みじん切り)
2片
トマト(角切り)
1個
茹で蛸(一口大にカット)
100g
有頭海老(背わたを抜く)
4尾
あさり(砂抜き)
10個以上
三つ葉(2㎝幅にカット)
1/2把
レモン(くし切り)
適量
かんずり(または柚子胡椒)
適量
1合
オリーブオイル
適量
だしの素
適量
400cc
100cc
  • 1

    玉ねぎ、にんにくを多めのオリーブオイルでよく炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを入れてさっと混ぜる。
  • 2

    (1)に茹で蛸、有頭海老、あさりを入れてさっと全体に火を通したら、だしの素、水、酒を入れて強火にし、煮立ったら魚介は全て取り出しておく。
  • 3

    (2)のフライパンに米を入れて強火で熱し、沸騰したら弱火に落として【15分】ほど水分を飛ばしながら煮込む。
  • 4

    フライパンの水分がほとんどなくなってきたら、強火でお焦げをつくり火を消し、(2)の魚介、三つ葉、レモン、かんずりをトッピングして完成。

このレシピのカテゴリー

tomoky_take(フードインスタグラマー)

tomoky_take(フードインスタグラマー) プロフィール

フードインスタグラマー/Instagram:@tomoky_take/ すてきな日々の料理写真をインスタグラムへ投稿されている料理写真家。 ■ELLE gourmet FOODIE’S CLUB ■FoodieTable Ambassador ■アウトドア料理 ソトレシピのシェフ