鶏がらスープや牛乳で作る!美味しいとんこつ醤油鍋

とんこつ醤油鍋メイン

ポイント

鶏がらスープの素・醤油・牛乳など。
一般的な調味料で作る、とんこつ醤油鍋のレシピです。

売ってる鍋の素よりも、格安にできますし、分量の調整も自由自在。牛乳は豆乳で代用可能ですし、加える分量は100mlまで。
さらっとした味わいにしたい場合は、もう少し減らしても構いませんよ。お好みで調整してみてください。

鍋の素の分量を減らす場合
水:牛乳=5:1にしております。2人分の場合は、水250ml:牛乳50ml。
加える野菜からも水分が出るので、調味料の分量はお好みで調整してください。

ニンニクとブラックペッパーは多めがおすすめです。
普通の水炊きや、ポン酢などに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。

肉魚類
肉や魚を下茹でしない場合は、食卓でアクを取りながらお召し上がりください。


代用食材
・鶏がらスープがない場合 → 創味シャンタンや 中華味などの調味料で代用可能
・牛乳 → 豆乳



〇使用した調理器具

UNILLOY キャセロール 卯の花 24cm浅型

 

材料4人分

豚薄切り肉
200g
豆腐・白菜・ネギ・椎茸etc
適量

【 A 】

醤油
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1.5
にんにく(すりおろし)
小さじ1
塩、コショウ
適量
500ml
牛乳(豆乳でも可)
100ml
  • 1

    材料の準備1。 別鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を下茹でします。
    豚肉下茹で
  • 2

    材料の準備2。 野菜やきのこなどは、食べやすい大きさに切っておきます。
  • 3

    とんこつ醤油鍋の素を作る。 鍋に【A】を入れて、水を加えて中火にかけます。混ぜて調味料を溶かしてください。
    とんこつ醤油鍋の素
  • 4

    煮込み、味を整える。 豆腐などから順番に材料を加えていきます。 材料に火が通ったら牛乳を加え、温まったら完成です。
    牛乳豆乳

このレシピのカテゴリー

小春(料理ブロガー)

小春(料理ブロガー) プロフィール

料理ブロガー/フードコーディネーター。 兵庫県在住。 【ぽかぽかびより】 https://pokapokabiyori.net/ では、弁当・おうちごはん等、家族に好評なレシピを工程写真多めで丁寧に発信中。 企業のレシピ開発、書籍・雑誌のレシピ提供、コラム執筆などで活躍中。