鍋の素不要!大人気カレー鍋

カレー鍋

ポイント

家にストックしているカレールーを使って、鍋の素を使わずに簡単に作っています。カレー風味にすると、みんな 食べが良くなりますね〜 大人気です。

カレールーがない場合は、カレーパウダーとか、クミン・コリアンダー・ターメリックなどのスパイスを使っても良いのですが、カレールーならとっても簡単です。
別鍋で味を整えてから加える方が、濃さを調整しやすいです。調味料も満遍なく混ざりやすいですよ。

ちょっと和風にするために、かつおと昆布の合わせだしを使っていますが、削り節や昆布を水に浸しておくだけの水だしを使いました。だしの素を使う場合は、加える塩を減らすなどして塩分を調整してください。

野菜を蒸す時、水を加えているので、550mlの水分に対してカレールー2カケ使用しています。また、具材からも水分が出てきます。
もっと濃くしたい場合は、塩を足してください。

具はお好みのものをお使いください。
豚肉→粗挽きソーセージ、鶏肉
その他、うどん、茹で卵、豆苗なども合います。




〇使用した調理器具

UNILLOY キャセロール さくら 20cm

 

材料4人分

白菜
5枚
ねぎ
1本
豚薄切り肉
380g
椎茸
4個
厚揚げ
適宜

【 A 】

合わせだし
500ml
市販カレールー
2カケ
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1/2
フライドオニオン、ブラックペッパー
適宜
  • 1

    豚肉を下茹でします。 鍋に湯を沸かし、豚薄切り肉を茹で ザルにあげて水気をきる。 沸騰させてから弱火にし、時間をかけて湯がくと柔らかく仕上がります。
    豚肉下茹で
  • 2

    具材に順番に火を通していく。 具材をそれぞれ食べやすい大きさに切り、鍋に水(分量外)を50ml入れて、火の通りにくい順に、ふたをし 蒸す。
    具材を蒸す
    (UNILLOYは空焚きにならないよう具材だけで加熱せず、少量の水をお使いください)
  • 3

    カレー鍋の素を作る。 別鍋に【 A 】を入れて中火にかける。 混ぜながら加熱し、一度沸騰させてとろみをつける。
    カレー鍋の素
  • 4

    具材をさっと煮込む。 鍋に具材を並べ、③を加えて軽く煮込む。 食べる時に、お好みでフライドオニオン・ブラックペッパーを振る。
    仕上げ

このレシピのカテゴリー

小春(料理ブロガー)

小春(料理ブロガー) プロフィール

料理ブロガー/フードコーディネーター。 兵庫県在住。 【ぽかぽかびより】 https://pokapokabiyori.net/ では、弁当・おうちごはん等、家族に好評なレシピを工程写真多めで丁寧に発信中。 企業のレシピ開発、書籍・雑誌のレシピ提供、コラム執筆などで活躍中。