鍋の素不要!大人気カレー鍋

カレー鍋

ポイント

家にストックしているカレールーを使って、鍋の素を使わずに簡単に作っています。カレー風味にすると、みんな 食べが良くなりますね〜 大人気です。

カレールーがない場合は、カレーパウダーとか、クミン・コリアンダー・ターメリックなどのスパイスを使っても良いのですが、カレールーならとっても簡単です。
別鍋で味を整えてから加える方が、濃さを調整しやすいです。調味料も満遍なく混ざりやすいですよ。

ちょっと和風にするために、かつおと昆布の合わせだしを使っていますが、削り節や昆布を水に浸しておくだけの水だしを使いました。だしの素を使う場合は、加える塩を減らすなどして塩分を調整してください。

野菜を蒸す時、水を加えているので、550mlの水分に対してカレールー2カケ使用しています。また、具材からも水分が出てきます。
もっと濃くしたい場合は、塩を足してください。

具はお好みのものをお使いください。
豚肉→粗挽きソーセージ、鶏肉
その他、うどん、茹で卵、豆苗なども合います。




〇使用した調理器具

UNILLOY キャセロール さくら 20cm

 

材料4人分

白菜
5枚
ねぎ
1本
豚薄切り肉
380g
椎茸
4個
厚揚げ
適宜

【 A 】

合わせだし
500ml
市販カレールー
2カケ
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1/2
フライドオニオン、ブラックペッパー
適宜
  • 1

    豚肉を下茹でします。 鍋に湯を沸かし、豚薄切り肉を茹で ザルにあげて水気をきる。 沸騰させてから弱火にし、時間をかけて湯がくと柔らかく仕上がります。
    豚肉下茹で
  • 2

    具材に順番に火を通していく。 具材をそれぞれ食べやすい大きさに切り、鍋に水(分量外)を50ml入れて、火の通りにくい順に、ふたをし 蒸す。
    具材を蒸す
    (UNILLOYは空焚きにならないよう具材だけで加熱せず、少量の水をお使いください)
  • 3

    カレー鍋の素を作る。 別鍋に【 A 】を入れて中火にかける。 混ぜながら加熱し、一度沸騰させてとろみをつける。
    カレー鍋の素
  • 4

    具材をさっと煮込む。 鍋に具材を並べ、③を加えて軽く煮込む。 食べる時に、お好みでフライドオニオン・ブラックペッパーを振る。
    仕上げ

このレシピのカテゴリー

小春(料理ブロガー)

小春(料理ブロガー) プロフィール

料理ブロガー/フードコーディネーター。 兵庫県在住。 【ぽかぽかびより】 https://pokapokabiyori.net/ では、弁当・おうちごはん等、家族に好評なレシピを工程写真多めで丁寧に発信中。 企業のレシピ開発、書籍・雑誌のレシピ提供、コラム執筆などで活躍中。

Instagram

2021.8.1(日)
おはようございます☀
施行ミスだったパントリーが直りました〜😆
天井まで伸びてた棚柱が短くなり、
棚と棚の間の隙間もチグハグだったので
均等に修正してもらいました☺️
棚30枚も作り直していただき、
きれいに出来上がって満足♪満足♪
これぞ私が求めてたパントリーです💕😆
.
.
.
.
.

#北欧インテリア #北欧ナチュラル #北欧雑貨 #インテリア #キッチン #ダイニングキッチン #シンプルホーム #北欧食器 #イッタラ #アラビア #ブラパラ #スンヌンタイ #洋食器 #イッタラティーマ #ミナペルホネン #ダンスク #ストウブ #ユニロイ #scope_japan #パントリー
...

881 17

.
可愛い可愛いユニロイさんのホーロー鍋。
工場見学をしてそこに併設してあるショップでゲットー!
工場見学も楽しすぎたのでまた後でポストする☺︎
.
お鍋は新色のグレーと迷いに迷ったけどやっぱり大好きなネイビーにしました。
ホーロー鍋って重くて洗うのが大変なんだけどこのホーロー鍋は軽くて、薄さ2mm!!
世界一軽い鋳物のホーロー鍋だそうです。
全然重くなくてそれでいてそこはホーロー鍋!熱伝導もいいし、蓋に溜まった蒸気を均一に鍋の中に落としてくれて旨味が循環するよ。
しかもこの見た目だからこのまま食卓に出せちゃう。
トマト系の煮込み料理完全に作りたくなってるから近々煮込みハンバーグしよっと♡
.
.
#ユニロイ #ユニロイ愛用中 #燕三条 #unilloy #鋳物 #鋳物鍋 #鋳物ホーロー鍋 #鋳物ホーロー #ホーロー鍋 #琺瑯鍋 #琺瑯鍋愛好家 #三条 #燕三条ランチ #燕三条グルメ #燕三条観光 #三条観光 #三条旅行 #新潟 #新潟旅行 #新潟観光 #新潟グルメ #新潟ランチ #新潟カフェ #新潟カフェ巡り #新潟旅行オシャレスポット #新潟勝手に観光大使 #燕三条観光大使 #新潟観光大使
...

137 7