ひとくちフィッシュ&チップス(たら&長芋&ちくわ)

ポイント

「フィッシュ&チップス」と言えば英国の定番料理。
衣に特徴がありサクサクでカリっとした食感がアクセント。
本場ではモルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
付け合わせにはじゃがいもの素揚げがついて「チップス」となりますが、今回は長芋を一口大にカットしたものをフィッシュと同じ衣をつけて揚げました。サクサクの衣で中はほくほくシャキシャキの食感はお口の中が楽しくなります。
フィッシュ=白身魚ですが、タラでなくてもいろいろな魚でも美味しくいただけます。生鮭でも美味しいと思います。

さらに、お魚の代わりにもなる食材としてちくわを揚げています。
ちくわ天とはまた違う食感となりお子様にも好評だと思います。

モルトビネガーに近い黒酢で代用しています。
お子様にはケチャップでももちろんOKです。



〇使用したUNILLOY
SSCフライパン20cm →ご購入はこちら
UNILLOYホーロー鍋でも、SSCamp!ソロキャスト16和鍋でも、揚げ物できます。

    材料4人分

    たら(生)
    300g
    長芋
    250g
    ちくわ
    4本
    3つまみ
    薄力粉
    大さじ2
    揚げ油
    適量

    【衣】

    薄力粉
    40g
    片栗粉
    40g
    ベーキングパウダー
    小さじ1/2
    一つまみ
    黒ビール
    120ml

    【付け合わせ】

    菜花
    50g

    【ソース】

    黒酢
    適量
  • 1

    【①下ごしらえ】
    ・タラは一口大にカットし水気をしっかりとり塩を振ってから薄力粉をまぶします。
    ・長芋も一口大にカット。
    ・ちくわも同じくカット。
  • 2

    【②衣】
    ボールに薄力粉、片栗粉を入れ、塩、ベーキングパウダーを入れたら、黒ビールを入れ泡だて器でよく混ぜます。
  • 3

    【③揚げ】
    フライパンに油を3cmほど入れて180℃に熱します。
    ②の衣をつけて、 フィッシュは5~6分、長芋は5分、ちくわは3分揚げて、油をきります。
    衣がこんがりときつね色になればOK。
  • 4

    【④仕上げ】
    付け合わせに菜花のお浸しを添えて完成です。
    黒酢をたっぷりかけていただきます。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当)【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123