野菜入り 自家製ソーセージ

ポイント

豚挽肉にパプリカとニンジンを加えて食感をよくしています。
ご家庭で手軽に作れるヘルシーなソーセージです。

〇野菜のつぶやき「ニンジン」
にんじんは、緑黄色野菜の中でも、β-カロテンの含有量がトップクラスです。
β-カロテンは、身体中の粘膜や皮膚を強化し、ウィルスや細菌の侵入を防ぐ役割を持っています。

抗酸化作用があり、生活習慣病の予防、美肌効果も期待できます。
β-カロテンは、脂質とともに摂取することで吸収率が高まり、効率よく栄養を摂取することができます。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #パプリカ #ニンジン #ハーブ #手作りソーセージ #βカロテン #美肌 #ビタミン #ミネラル

〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら


    材料 2人分

    【(A)】

    豚挽き肉
    200g
    赤パプリカ
    20g
    ニンジン
    20g
    ニンニクみじん切り
    小さじ1
    セージみじん切り
    小さじ1
    オールスパイス
    少々
    粗びき黒胡椒
    強め
    小さじ1/3

    【焼く・盛付け】

    オリーブオイル
    大さじ1
    レモン
    少々
    サラダ
    お好みで
  • 1

    【下準備】
    ・パプリカとニンジンは粗みじん切りにする。
    ★食感を出したいので細かくし過ぎない。

  • 2

    【捏ねる】
    ボウルに(A)の材料を全て入れて、白っぽくなるまでよく捏ねる。
  • 3

    【準備】
    ソーセージの具を4等分に分けて、ラップに移して棒状にソーセージの形を作り、全体をぴったり包んで両サイドをしっかりねじる。その上からアルミホイルで包んで2重にし、同様に両サイドをしっかりねじる。
    ★茹でるので、中に水が入って来ないようにラップもアルミホイルも大きめにカットして隙間なく包む。
  • 4

    【茹でる】 フライパンにソーセージが半分浸る程度の水を入れて沸騰させ、アルミホイルに包んだソーセージを並べて茹でる。※中火。途中ひっくり返して両面で8分。
  • 5

    【焼く】 粗熱が取れて完全に冷めてからアルミホイルとラップをはずし、フライパンにオリーブオイルを熱してソーセージを転がしながら全面を香ばしく焼く。
    お皿に盛り付けてサラダとレモンを添えて出来上がり。★粒マスタードも合います!

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege