ドイツ風ポークカツレツ[シュニッツェル]

ポイント

シュニッツェルは、ドイツやオーストリアなどで主に親しまれているヨーロッパの伝統的な肉料理で、仔牛肉、豚肉、鶏肉などを薄く伸ばしたカツレツのことです。
本場では、フライドポテトやジャーマンポテトなどのじゃがいも料理が添えられていて、見た目の華やかさからクリスマスのお料理にもぴったりです。レモン汁の酸味がよく合います。

〇野菜のつぶやき「ブロッコリー」
ブロッコリーは低カロリーでありながら、栄養価が高く、ビタミンC、βカロテン、葉酸、植物性のたんぱく質などをバランスよく含みます。また、代謝を促進し、筋トレの効果を高めてくれるビタミンB群を豊富に含むことから、カラダを鍛えている人には特におすすめ!

鮮やかなグリーンがクリスマスのお料理に彩りを添えてくれます。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #ポークカツレツ #シュニッツェル #ドイツ #クリスマス料理 #じゃがいも #ブロッコリー #筋トレ #美肌 #ビタミン #ミネラル

〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら


    材料2人分

    豚ロース肉(厚切り)
    2枚
    米粉
    適量
    粉チーズ
    適量
    少々
    黒胡椒
    少々
    1個
    オリーブオイル
    大さじ1
    バター
    10g

    【付け合わせ】

    じゃがいも
    2個
    ブロッコリー
    80g
    ミニトマト
    2~3個
    刻みパセリ
    適量
    レモン(輪切)
    2枚
  • 1

    【材料の下準備】
    ・ブロッコリーは小房に分けて硬めに塩茹でする。
    ・じゃがいもは皮を剥き、一口大にカットしてから水に通し、水気を含んだまま耐熱皿に並べて、ラップをふんわりかけて600Wで3分加熱する。
    ・ミニトマトは横半分にカットしておく。
    ・卵は溶いておく。
  • 2

    【カツレツ①】
    まな板の上にラップを敷き、豚ロース肉を2枚置いて、その上からラップをかけ、ミートハンマー(麺棒や瓶などで代用可)で両面をよく叩いて全体を薄く伸ばす。
  • 3

    【カツレツ②】
    バットにパン粉と粉チーズを入れて混ぜる。(パン粉は細かいもの良い。無ければ手をこすり合わせ細かくする。)   
  • 4

    【カツレツ③】
    豚肉の両面に、塩コショウ、米粉(小麦粉でも可)、溶き卵、チーズパン粉の順に衣をつけ、手で軽く押さえる。
  • 5

    【カツレツ④】
    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、バターを溶かしてから③を入れる。両面がこんがりとときつね色になるまで揚げ焼きにする。(目安:中弱火・片面3分程度)
    ★バターのみでも良いが、オリーブオイルと合わせることでバターの量を減らすことが出来る。口当たりも軽く仕上がる。
  • 6

    【付け合わせ】
    フライパンに残った油でじゃがいもとブロッコリーを香ばしくソテーする。(先に火を入れてるので焼き色を付ける程度)塩とブラックペッパーで味付けする。
  • 7

    【盛付け】
    お皿に、付け合わせのじゃがいもとブロッコリーのソテー、カツレツを乗せてパセリを散らし、ミニトマト、レモンを添えて出来上がり。 

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege