サラダ仕立てのホタテ照り焼き丼

ポイント

ベビーホタテを照り焼きにしてたっぷりの水菜の上に乗せました。
ごはんをヘルシーに美味しく楽しめるサラダ仕立ての丼です。

〇野菜のつぶやき「水菜」
水菜は、新しい野菜と思われがちですが、江戸時代の文献にも登場する、古くから京都を中心に関西で栽培されてきた、伝統ある京野菜で「京菜」とも呼ばれています。
京都九条周辺で畝の間に流水を引き込んで栽培していたのが始まりで、当初は「水入り菜」と呼ばれ、その後「水菜」と呼ばれるようになりました。
現在では全国で年間を通して栽培されていますが、本来の旬は冬から春にかけて。小松菜やダイコンと同じアブラナ科の野菜です。

名前の印象から、水っぽく栄養が少なく思われがちですが、実は栄養価も高く、緑黄色野菜にも分類され、βカロテンも豊富に含み、ビタミンC、カルシウム、鉄分、葉酸などをバランス良く含んでいます。クセがなく、サラダ感覚で食べれるので、熱に弱いビタミンCも効果的に摂取できる優秀な野菜です。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #新米 #水菜 #京野菜 #ホタテ #サラダ丼 #美肌 #ビタミン #ミネラル


〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら

材料2人分

ごはん
2膳分
蒸しベビーホタテ
100g
米粉
適量
炒め油
適量

【照り焼きソース】

しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

【サラダ】

水菜
40g
赤パプリカ
30g
ごま油
小さじ1
白ごま
小さじ2
レモン果汁
小さじ1
  • 1

    【下準備】
    ・ホタテは洗って水気を拭き取り、米粉を両面にまぶしておく。(米粉でコーティングして旨味を閉じ込める!)
    ・水菜は水洗い後、3cm幅に切る。
    ・パプリカは細切りにする。
    ・照り焼きソースの材料を合わせておく。
  • 2

    【炒め】
    フライパンに油を熱し、赤プリカをソテーして、お皿に移しておく。
  • 3

    【炒め2】
    同じフライパンにホタテを並べて両面こんがり焼く。※中火
    ホタテが両面こんがり焼けたら、照り焼きソースを入れてよく絡める。
  • 4

    【サラダ1】
    ボウルに水気を切った水菜を移し、ごま油、レモン汁を加えて和える。
  • 5

    【仕上げ】
    器にごはんを盛り、その上にサラダ、パプリカ、ホタテの順に乗せて白ゴマを振って出来上がり。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege