具だくさん!キノコ豚汁

ポイント

キノコを2種類入れた野菜たっぷり、具だくさんの豚汁です。
焼いた油揚げを後入れすることで香ばしさが加わります。

〇野菜のつぶやき「ぶなしめじ」

肝臓の働きに良い食材として認知度の高い「しじみ」がありますが、この効果が期待されているのが「オルニチン」と言うアミノ酸の成分です。

実は「ぶなしめじ」には、このオルニチンが「しじみ」の10倍前後含まれています。
二日酔いの予防や、疲労回復にもおすすめです。

★100g当たりのオルニチン含有量
しじみ=10~15mg
ぶなしめじ=140mg


〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #新米 #豚汁 #きのこ #ぶなしめじ #なめこ #きのこ王国新潟 #油揚げ #オルニチン #美肌 #ビタミン #ミネラル


〇使用したUNILLOY
UNILLOY 20cm(藍) →ご購入はこちら

材料2人分

なめこ
90g
ぶなしめじ
1株
だいこん
120g
にんじん
80g
ごぼう
50g
豚バラ肉(薄切り)
100g
油揚げ
1枚
和風出汁
600ml
太白ごま油(サラダ油でも可)
大さじ1
米味噌
大さじ2.5
小ネギ(小口切り)
適量
すりごま(白)
適量
  • 1

    【下準備】
    ・豚肉は3cm幅に切る。

    ・だいこんとにんじんは3~4mmのいちょう切りにする。
    ・ごぼうはささがきにして水にさらしてアクをさっと落とし水気を切っておく。
    ・なめこは軽く洗って水気を切る。
    ・ぶなしめじは手でほぐしてから株元の石づきを落とす。
  • 2

    【炒め】
    ホーロー鍋に太白ごま油を入れて中火で熱し、豚肉、野菜(きのこ以外)の順に炒める。
    ★ごま特有の香りと色が抑えられたピュアな太白ごま油は和食によく合います。
    ★キノコは長時間煮込むと風味が損なわれてしまうのでまだ入れない。
  • 3

    【煮込む】
    全体に油が回って香ばしい焼き色が付いたら和風出汁を入れる。
    沸騰したらアクを取り、きのこを加えて蓋をして弱火で8~10分煮込む。
  • 4

    【焼き】
    油揚げをオーブントースターで焼き、1cm幅の細切りにする。
      ★焼き加減は香ばしく焼き色が付くまで!(3分程度)
  • 5

    【仕上げ】
    蓋を開けて味噌を溶き、焼いた油揚げを加えて全体を混ぜたら出来上がり。
    盛付け後にネギ、すりごまをトッピングして完成!

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege