蒸かしナスの香味味噌だれ

ポイント

ほっこりとした優しい風味が魅力の蒸かしナスに、香味味噌だれをかけて味わい深くいただきます。
お酒のおつまみにもピッタリです。香味味噌だれは多めに作っておくとごはんのお供にもなります。
油を使わないナス料理でとってもヘルシー!

〇野菜のつぶやき 「ナス」

紫色の皮にはポリフェノールの一種「ナスニン」が豊富に含まれています。
ナスニンは、活性酸素の生成を抑えるので、肌トラブルを防ぎ、老化やがんの予防効果も期待できます。


〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #ナス #夏野菜 #茄子 #蒸しナス #香味野菜 #味噌だれ #美肌 #ビタミン #ミネラル


〇使用したUNILLOY
UNILLOY藍色 20cm →ご購入はこちら

材料2人分

中長茄子
3本

香味味噌だれ

越後味噌(米味噌)
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
小さじ1
おろしニンニク
小さじ1/2
長ネギ
5cm
小さじ2

トッピング

大葉
5枚
生姜
10g
白ごま
適量
  • 1

    【材料の下準備】
    ・ナスはヘタを残して包丁を一周させてガクを落とす。
    ・長ネギはみじん切りにする。
    ・大葉は千切りにして水にさらしてから水気を切る。
    ・生姜は皮を剥いて千切りにする。
  • 2

    【蒸す】
    蒸し器でナスを丸ごと蒸す。※10分~12分。うま味成分のグアニル酸が増えます。
    ★蒸し器が無くても、ユニロイの鍋に蒸籠を乗せると簡単に蒸し料理が出来ます。
    清野先生は20cmユニロイの上に一菱金属さんのconteまかないシリーズの22cm平ザルをのせその上に聖篭をのせて蒸かしています。
    まかないボールシリーズはこちら
  • 3

    【香味だれ】
    蒸している間に香味味噌だれの材料を合わせておく。
  • 4

    【カット】
    蒸しあがったナスのヘタを落とし、縦4等分にカットする。
  • 5

    【盛付け】
    お皿に蒸しナスを盛り付けて香味味噌だれをかけ、大葉と生姜、白ゴマを乗せたら完成。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege