鶏肉のシシリアンライス風

ポイント

サラダとお肉とごはんの一体型で、ヘルシーにバランスよく楽しめる佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」。

お肉を鶏肉に変えてよりヘルシーに作りやすくアレンジしました。暑さで食欲の無い時にもおすすめです。

◎野菜のつぶやき「えだまめ」
枝豆は緑黄色野菜に分類されますが、成熟すると大豆になることから、他の野菜に比べるとたんぱく質やビタミンEが大変多く含まれています。

一方で、大豆には含まれないビタミンC、βカロテン(ビタミンA)が豊富に含まれていることから、抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンA、C、Eがバランスよく揃います。
暑い夏は、疲れも溜まりやすいので、熱中症の予防に、水分補給と抗酸化ビタミンを意識して摂ることをおすすめします。


〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #シシリアンライス #ご当地グルメ #枝豆 #レタス #味噌 #美肌 #ビタミン #ミネラル

〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら

材料2人分

炊いたご飯
300g
鶏もも肉
200g
茹でえだまめ(実)
30g
ベビーリーフレタス
50g
トマト
1個
温泉卵
2個

下味

ごま油
小さじ2
ブラックペッパー
少々

漬けだれ

越後味噌
小さじ2
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
ゴマ油
小さじ1
生姜(すりおろし)
小さじ1/2

ソース

プレーンヨーグルト
大さじ1.5
マヨネーズ
大さじ1
  • 1

    【材料の下準備】
    ・鶏もも肉は細切りにする。
    ・枝豆は塩茹でして、中身を出しておく。
    ・ベビーリーフは水洗いした後、よく水気を切り冷蔵庫で冷やしてシャキっとさせる。
    ・トマトは皮ごと角切りにする。
    ・ソースの材料を容器に移し合わせておく。
  • 2

    【下味】
    ボウルに漬けだれの材料を入れて、カットした鶏肉を入れ全体をよく揉みこむ。
    ラップをかけて冷蔵庫で30分以上寝かす。
    ★量をたくさん作る時は、ジッパー付き保存袋を使うと便利。
  • 3

    【ソテー】
    フライパンにゴマ油を入れて熱し(2)を漬けだれごと中火でソテーする。
    ★強火にするとたれが飛びやすいので注意する。
  • 4

    【仕上げ】
    お皿に炊いたごはんを盛り付けて、その上にソテーした鶏肉を乗せ、
    ベビーリーフをふんわり盛り付けて、枝豆とトマトをトッピングする。
    最後に、温泉卵を真ん中に乗せる。 ブラックペッパーを振りかけ、食べる直前にソースを回しかけて完成!

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege