海老とズッキーニ麺の冷たいパスタ

海老とズッキーニ麺の冷たいパスタ

ポイント

★パスタの量を半分に。残り半分はズッキーニでかさ増し♪
量は変わらずカロリーダウンを叶えるレシピ。



◎野菜きれいPoint

☆ズッキーニ
【栄養満点!カボチャの仲間ですがカロリーが低いのでダイエット向き。】

ズッキーニは1本のカロリーがなんと21kcal。
グラムに変えると、100g14kcalです。

パスタ100gは378kcalありますので、一人分で182kcalを減らすことができます。糖質を制限されている方、ダイエット中の方におすすめの野菜です。

☆枝豆
【おつまみだけではない!お料理のアクセントにも使えます。】

"枝豆王国"新潟県では、塩茹でした山盛りの枝豆をザルのまま食べるのが定番ですが、お料理のアクセントに食感や彩りを楽しむのも素敵。

材料2人分

パスタ(フェディリーニ)
☆細め 1.4mm~1.5mm
100g
ズッキーニ
100g
むき海老
80g
新タマネギ
30g
パプリカ(赤)
20g
パプリカ(黄)
20g
茹で枝豆(中身)
20g
にんにく(みじんぎり)
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
小さじ2
適量
ブラックペッパー
少々
  • 1

    材料の準備をする。
    ・ズッキーニは細切り、タマネギはみじん切り、パプリカは5mm角に切る。
    ・枝豆は塩茹でして、豆を取り出し薄皮を剥き、包丁で軽く砕いておく。
    ★歯応えが欲しいので硬めに茹でる。
  • 2

    むき海老は3等分に小さくカットし、白ワイン、塩、ブラックペッパーで和えておく。
    ★白ワインは臭み消しと香り付け。
  • 3

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから熱し、香りがたったら新タマネギをしんなりするまで炒める。
  • 4

    続けて、パプリカと海老を加えてソテーして、海老に火が入ったら、大きめのボウルに移して冷ましておく。
  • 5

    鍋にたっぷりの湯を沸騰させて、フェディリーニを茹でる。(塩茹で)
    ★氷水で冷やすので、麺は芯までしっかり茹でる。(アルデンテにはしない!)

    茹で上がる30秒前にズッキーニを入れて、茹で上がったら氷水にさらして冷やす。
    ★時間差で、ズッキーニに軽く火を入れる。
  • 6

    冷やしたパスタとズッキーニの水気をよく切って、具材を冷ましておいたボウルに入れて混ぜ合わせる。
    砕いた枝豆も一緒に混ぜて、塩、ブラックペッパーで味を整えて器に盛り付け完成。
    ★枝豆を砕くと麺に絡みやすくなる。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を