桃のコンポート

桃のコンポート

ポイント

ポリフェノールによる褐色を防ぐため、桃はカットしたらすぐにレモン汁を絡ませる。ホーロー鍋の余熱を利用し、ゆっくりと桃に火を入れ、フレッシュ感を残す。

桃が大好きな清野先生の桃のデザートレシピ♪

UNILLOYキャセロール20cm

材料4人分

白桃
1個
レモン汁
大さじ1
グラニュー糖(甜菜糖)
大さじ1
日本酒
大さじ1
200ml
スペアミント
3〜4枚
  • 1

    桃は皮を剥き、8等分のくし形にカットし、ボウルに入れてレモン汁を絡ませておく。
  • 2

    鍋に水、日本酒、グラニュー糖(甜菜糖)を入れて沸騰したら、(1)とミントを入れて煮込む。(弱火で5分程度) 桃のコンポート
  • 3

    鍋が常温になるまで冷めたらミントを除き、シロップごと瓶に移し、冷蔵庫で保存する。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を