越後姫のパンプディング~カラメルソース~

ポイント

ユニロイホーロー鍋はガスコンロ、IHはもちろん、そのままオーブンも大丈夫です。
今回はフタなしの調理ですが蓋をしてオーブンもOKです。
焼き型として料理し、お鍋のままテーブルへ。お皿へ取り分けていただきます。
なんと、冷やしたい時は、そのまま冷蔵庫も大丈夫。


〇野菜のつぶやき「イチゴ」
イチゴは"果実的野菜"と呼ばれ、実は野菜の仲間です。

一般的には、田畑で作られる1年生または多年生の草本類を「野菜」、永年生の樹木に実がなるものは「果物」とされています。
この定義から考えると、メロンやスイカも「野菜」の仲間になりますが、果物のように食べられていることから「果実的野菜」に分類され、売り場は果物のコーナーに並んでいます。

また、イチゴには、紫外線によるダメージのケアに最適なビタミンCやアントシアニンが豊富に含まれているので、紫外線の量が一気に増える春には積極的に食べたいフルーツです。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #パンプディング #焼きプリン #イチゴ #越後姫 #紫外線ケア #美肌 #ビタミン #ミネラル


〇使用したUNILLOY
[浅型]さくら 22cm →ご購入はこちら

    材料 2人分

    イチゴ(越後姫)
    8~10個
    3個
    フランスパン
    60g
    牛乳
    200ml
    砂糖
    30g

    【カラメルソース】

    グラニュー糖
    30g
    大さじ1
    熱湯
    20ml
  • 1

    【カラメルソース】
    ホーロー鍋にグラニュー糖を入れて中火にかける。
    ★この時、かき混ぜないのがポイント!
    ★カラメルソースを作るのには、グラニュー糖がおすすめ。無ければ普通のお砂糖でもOK。
    沸騰して飴色になったら火を止め、熱湯を入れて、鍋ごと揺するようにして混ぜる。
    ★カラメルソースが跳ねるので、覗き込まないように注意する。
    出来上がったカラメルソースはそのままにしておく。
  • 2

    【プリン液を作る】
    ボウルに卵と砂糖を入れて、ホイッパーですり潰すように混ぜる。続けて、牛乳を加え全体を混ぜ合わせ一度濾す。
    ★空気が入ってしまうので、泡立てないのがポイント!濾すとなめらかに仕上がります。
  • 3

    【仕込み】
    (1)のカラメルソースの上にフランスパンを並べて、上からプリン液を注ぎ、縦半分にカットしたイチゴをバランスよく並べる。
    ★イチゴはトッピング用に少し残しておく。
    ★バターを含まないハード系の(硬い)フランスパンは、プリン液の浸透も早い。
  • 4

    【オーブンへ】 180度に予熱したオーブンで25~30分焼く。
  • 5

    【仕上げ】 残しておいたフレッシュなイチゴとミントを飾り、仕上げに粉糖をかけて出来上がり。
    ★焼き上がりを常温まで冷ました後、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。

このレシピのカテゴリー

レシピ

レシピ プロフィール