ソロキャスト16「和鍋」で簡単ワンポットカルボナーラ♪

ポイント

キャンプを想定すると早ゆでの方が楽なので、今回はゆで時間が6~7分程度のパスタを使用。
パスタを水にあらかじめ浸しておくことで折らずに和鍋にちゃんと入りますし、茹で時間もたったの2分で完成です!

たっぷりベーコンからの塩分でしっかり味がつくのでコンソメで整える感じです。
ワンポットで麺別茹で不要なので簡単です。
とろみがつくと焦げやすいので火加減は弱火で調理を。


ほうれん草と成分無調整豆乳でしっかり食材から鉄分補給!
さらに鉄鍋から溶け出す鉄分もプラスαで、心もからだも満足な一品です♪



SSCamp! ソロキャスト16「和鍋」 →ご購入はこちら


食材買い出し例(参考)



材料(1人分)

パスタ(7分)
80g
ベーコン
70g程度
ほうれん草
1~2株
にんにく
1~2片
オリーブオイル
小さじ2
豆乳
200cc
100cc
固形コンソメ
1個
1個
パルメザンチーズ
適量
粗びきコショウ
適量
  • 1

    【①パスタの準備】
    チャック付きポリ袋に水100ccとパスタ80gを入れて2時間ほど浸す。
    キャンプなら家から浸して持ってくるか、火おこしかテント設営する前に仕込むとちょうどいいです。
  • 2

    【②炒め】
    薄切りにしたニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めます。 高温にするとニンニクが焦げたりくっついたりするので弱火でじっくりと。
  • 3

    【③茹で煮込み】
    浸水させたパスタを水ごと鍋に入れ、豆乳200ccとコンソメ1個を加えて加熱。
    くっつかないように時々混ぜながら、ぐつぐつしてきてから

    1分半煮込み

    ます。
    スープがだんだんととろみがついてきます。
  • 4

    【④仕上げ】
    3cm程にカットしたほうれん草を加え、混ぜながら

    30秒

    火を通します。
    火を止めて(火から降ろし)、熱いうちに溶きたまごを加えよく混ぜ、パルメザンチーズと粗びき黒コショウをたっぷりめに振って完成です。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当)【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123