冷やして美味しいラタトゥイユ

ポイント

冷やしたラタトゥイユにクリームチーズを添えることで、よりさっぱりとした味になっています。暑い日でも野菜が取れて食欲も進む、冷製ラタトゥイユ。
お好みの野菜を入れて作ってみてはいかがでしょうか。

ぜひお試しください。

〇ターゲット・ジャンル
#おうちごはん #stayhome #ラタトゥイユ #野菜たっぷり #冷やしラタトゥイユ #おうちレストラン #フーディーテーブル #丁寧な暮らし

〇使用した調理器具
UNILLOY キャセロール [浅型] うすにび 22cm

材料2人分

なす(1.5cm輪切り)
1本
ズッキーニ(1.5cm輪切り)
1/2本
パプリカ(一口大カット)
1/2個
にんにく
1片
玉ねぎ(くし切り)
1/2個
カットトマト缶詰
300g
白ワイン
50㏄
バジル(葉と茎の部分をわける)
1本
ローリエ
1枚
オリーブオイル
適量
適量
クリームチーズ
適量
  • 1

    なすに塩をふって水分がでたらキッチンペーパーなどで拭き取り、少量のオリーブオイルで中火にして焼き目をつけたらバットに取り出す。ズッキーニ、パプリカもそれぞれ焼き目をつけ、極少量の塩をふってバットに取り出す。
  • 2

    鍋にオリーブオイルと包丁の腹で潰したにんにくを入れて弱火で炒めて香りをだし、そのあと玉ねぎを入れて透明になるまで中火で炒める。
  • 3

    カットトマト缶詰、白ワイン、葉を除いたバジルの茎、ローリエを入れて強火にし、ふつふつと沸いてきたら極弱火に落として蓋をし15分ほど煮込む。
  • 4

    蓋を外したら(1)を入れて、5分ほどさっと混ぜ合わせながら煮て火を止める。粗熱をとったら冷蔵庫で半日ほどよく冷やし、お皿に盛り付けたらクリームチーズ、バジルの葉をトッピングして完成。

このレシピのカテゴリー

tomoky_take(フードインスタグラマー)

tomoky_take(フードインスタグラマー) プロフィール

フードインスタグラマー/Instagram:@tomoky_take/ すてきな日々の料理写真をインスタグラムへ投稿されている料理写真家。 ■ELLE gourmet FOODIE’S CLUB ■FoodieTable Ambassador ■アウトドア料理 ソトレシピのシェフ

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を