豚バラ肉のThe カレー

ポイント

The カレー その名の通り王道の一品。
市販のルーもいいですが、手作りカレーから自分だけのカレーレシピへチャレンジしてみませんか?
お好みのスパイスを少しプラスするだけでもぐっと手作り感がUPします。

多めに作って余ったらカレーうどんにしても良し、チーズを乗っけてカレードリアにするも良し、そのままでもアレンジしても美味しい、カレーのレシピです。

※肉を炒める前に、にんにくと生姜の香りを油に染み込ませることで肉の臭みを消し、美味しさもアップ。

※ひたひたとは、鍋に材料を平らに入れて水を注いだ際に、材料の頭が見え隠れするぐらいの量を表します。

〇ターゲット・ジャンル
#おうちごはん #stayhome #王道 #カレー #味の決め手 #隠し味 #おうちレストラン #フーディーテーブル #丁寧な暮らし

〇使用した調理器具
UNILLOY キャセロール [深型] くろがね 20cm →ご購入はこちら

材料2人分

にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
にんにく(すり下ろし)
小さじ1
生姜(すり下ろし)
小さじ1
豚バラ肉(薄切り)
200g
バター
20g
小麦粉
大さじ2
カレー粉
大さじ1

<調味料>

りんご(すり下ろし)
1/4個分
ウスターソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ1/2
400㏄
適量
  • 1

    皮を剥いて乱切りにしたにんじん、じゃがいもを事前に下茹でする。
  • 2

    鍋にバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎとひたひたの水(分量外)を入れて煮込み、水分がなくなったら、にんにく、生姜を入れて飴色になるまで中弱火でじっくり炒める。
  • 3

    豚バラ肉を入れて色が変わったら、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、次にカレー粉を入れて全体をよく混ぜ合わせる。
  • 4

    <調味料>と(1)を入れ、蓋をして弱火で10分ほど煮込む。蓋を外して、お好みの濃度に煮詰めたら完成。

このレシピのカテゴリー

tomoky_take(フードインスタグラマー)

tomoky_take(フードインスタグラマー) プロフィール

フードインスタグラマー/Instagram:@tomoky_take/ すてきな日々の料理写真をインスタグラムへ投稿されている料理写真家。 ■ELLE gourmet FOODIE’S CLUB ■FoodieTable Ambassador ■アウトドア料理 ソトレシピのシェフ