【鉄分補給】春を味わう♪ミネラル豊富 絶品ふきのとう味噌

ポイント

1月~3月にフキノトウはフキが自生している場所にフキよりも1~2ヵ月早く顔をだします。




日本全国、気候の違いで出てくる時期は違いますが、根雪が溶けてから数週間で出てくることが多いです。

ポリフェノールをたっぷり含み、ビタミンEやビタミンK、葉酸やカルシウム、マグネシウム、鉄分も豊富に摂取できます。(ポリフェノールの苦みやえぐみが苦手な方や小さいお子様には、湯がいてから水にさらす時間を長めにとり、あく抜きをしてから調理してください。)

渋みや苦みのある食材の調理には鉄のフライパンが最適です。自然と味がまろやかに仕上がります。



しっかり旬を味わいましょう♪


仕上げにかつお節を入れ、ごはんにとっても合う一品です。お弁当にも最適!お好みで白ごまをちらしたり、ごま油を数滴最後に入れるのもGood!


〇使用した調理器具
下茹で:UNILLOYホーロー鍋 22cm浅型 →ご購入はこちら

炒め煮:SSC鋳物フライパン 20cm →ご購入はこちら

※フキの「あく」についての農林水産省の資料です。生では食べないようにしてください。農林水産省(フキのあく抜きについて)

材料

ふきのとう
200~300g
味噌
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
かつお節
1パック(2g)
1つまみ
  • 1

    【湯がく】
    1カップの水に塩一つまみ入れ、沸騰したら、よく洗ったフキノトウを入れ、30~60秒湯がいて、冷水に浸けます(10~15分)。
    苦みが苦手な人は水に浸ける時間を30分に。
  • 2

    【炒め煮る】
    フライパンを熱し温まったら、フキノトウ、(味噌・酒・砂糖)を溶いておいたものを入れ、アルコールを飛ばすように混ぜながら炒め煮ます。
    油を使わない方が苦みが少なくなります。
  • 3

    【煮る2】
    水分(お酒)が飛んでなくなったら、かつお節を入れて、味噌が絡んだら完成です。

このレシピのカテゴリー

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー)

Staff_K13(鉄ミネラルアドバイザー) プロフィール

UNILLOYスタッフK13(広報およびSNS管理、品質保証、新商品開発担当)【鉄ミネラルアドバイザー、鋳造技士、鋳造一級技能士】鋳物フライパンを使った効果的な鉄分補給をご提案します。(料理歴30年以上、キャンプ歴25年、3姉妹の父) Instagram:@keiichi6123