【簡単♪】半折ぶたチーズ餃子

半折ぶたチーズ餃子

ポイント

餃子の皮で、チーズと豚こま肉を挟んで焼いたおかず。
簡単なのに想像以上に美味しい一品♪

休日の夕飯前にお子様と一緒に作るのはいかがでしょうか?
ビールのお供にもぴったりです♪
簡単なのでキャンプでも喜ばれる一品になりますよ。

辛さをプラスしたい場合は、タバスコがおすすめです。
シンプルに塩だけをつけたり、ポン酢をつけても美味しいですよ。

フライパンにもよりますが、しっかり温めた後、弱火〜中火で片面2・3分ずつを目安にしてください。ふたを使うと、豚肉の火の通りも安心ですし、チーズもしっかり溶けます。


〇使用した調理器具
UNILLOY フライパン 26cm

材料4人分

大判餃子の皮
25枚
豚小間切れ肉
300g
塩コショウ
少々
ピザ用チーズ
40g
適宜
【 A 】
トマトケチャップ
大さじ1.5
すりおろしにんにく
1cmほど
レモン汁
大さじ1/2
  • 1

    下ごしらえ。
    豚肉に塩、コショウを振る
    大判餃子の皮を広げ、豚→チーズ→豚の順に重ねる。
    半分に折りたたみ、平たく形を整える。
  • 2

    焼く。
    フライパンを中火で熱し、油を入れて並べる。
    片面に焼き色が付いたら裏返し、弱火にして火を通す。(蓋をしてもOK)
  • 3

    仕上げ・ソースを作る
    時々ヘラで押し付けてきれいに焼き色を付け仕上げる。

    【A】を混ぜてソースを作る。皿に盛り付けソースを添える。

このレシピのカテゴリー

小春(料理ブロガー)

小春(料理ブロガー) プロフィール

料理ブロガー/フードコーディネーター。 兵庫県在住。 【ぽかぽかびより】 https://pokapokabiyori.net/ では、弁当・おうちごはん等、家族に好評なレシピを工程写真多めで丁寧に発信中。 企業のレシピ開発、書籍・雑誌のレシピ提供、コラム執筆などで活躍中。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を