作り方

  1. 【具材の準備をする。】
    ・タマネギはみじん切りにする。
    ・マッシュルームは縦6等分にする。※薄切りでも可。
    ・ベーコンは細切りにする。
    ・むき海老は背ワタを取り湯通しした後に、横半分に切っておく。
  2. 【ホウレン草を茹でる。】
    ・ユニロイに湯をたっぷり入れて沸かし、塩をひとつまみ入れて溶かす。
    ・水洗いしたホウレン草を株ごとさっと茹でる。(根元がしんなりするまで。※30秒程度)
    ・茹でたホウレン草を冷水に取り、水を数回入れ替えてアクを流す。
    ・水気を絞ったホウレン草を1cm幅に切る。
  3. 【リゾットを炊く。】
    ・ユニロイにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ香りを出す。
    ・タマネギから炒め、甘い香りが立ってから、マッシュルーム、ベーコン、生米を入れて炒める。(※米が透き通るまで。)

    ★米を油でコーティングすることによって、アルデンテに仕上がる。

    ・塩少々、白ワイン、水を入れて全体をよく混ぜ沸騰させる。
    ・沸騰したら蓋をして、弱火で15分炊く。
  4. 【リゾットを仕上げる。】
    ・炊いたリゾットにホウレン草、海老、粉チーズを加えて全体をよく混ぜながら弱火にかける。(※1分程度)
    ・火を止めてから溶けるチーズを加え、リゾットの熱で溶かし、お皿に盛り付ける。ブラックペッパーを振って出来上がり。
UNILLOY コンパクト鉄びん Makuakeプロジェクト