もち入り豆腐キムチチゲ

ポイント

豚肉と牡蠣が入ったうま味たっぷりの豆腐キムチチゲに餅を加えました。

カラダの芯から温まるうま辛味がクセになります。ごはんもよく合います。

〇野菜のつぶやき「だいこん」
大根は部位によって、繊維の入り方、水分量の違いがあり、味わいが変化します。
★葉・・・刻んで青みに利用する。
★葉に近い部分・・・甘みが強く肉質がシャキシャキと固いのでサラダにおすすめ。
★中央部・・・甘みが強く柔らかいので、おでんなどの煮物に向いている。
★先端部分・・・繊維が多く辛みが強いので、大根おろし向き。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #キムチチゲ #韓国料理 #だいこん #ニラ #ニンジン #牡蠣 #豆腐 #もち #鍋料理 #美肌 #ビタミン #ミネラル


〇使用したUNILLOY
[浅型]うすびに 22cm →ご購入はこちら


    材料2人分

    切り餅
    100g
    絹ごし豆腐
    400g
    牡蠣
    100g
    塩豚バラ肉(薄切り)
    120g
    だいこん
    100g
    にんじん
    50g
    ニラ
    30g
    ぶなしめじ
    80g
    さつま揚げ
    60g
    白菜キムチ
    180g
    和風出汁
    400ml
    コチュジャン
    適量
    白ごま
    適量
    塩、ブラックペッパー
    少々
    大さじ1
    ごま油
    大さじ1
  • 1

    【材料の下準備】
    ・切り餅は食べやすい大きさにカットしておく。
    ・牡蠣は流水でよく洗う。※片栗粉をまぶしてから洗うと汚れがよく取れる。
    ・豚バラ肉の薄切りは5~6cm幅に切り、塩、ブラックペッパーを振り、酒をまぶしておく。
    ・にんじんとだいこんは皮を剥いて5mm幅のイチョウ切り又は半月切りに切る。
    ・ニラは5~6cm幅に切る。
    ・ぶなしめじは小房に分けてから石づきを落とし、全体をほぐす。
    ・さつま揚げは2cm幅に切る。
  • 2

    【炒める】
    浅型のホーロー鍋にごま油を熱し、中火で豚肉を炒め、全体に軽く火が入ったら、白菜キムチ、だいこん、にんじん、ぶなしめじ、さつま揚げを入れて一緒に炒める。(中火で3分程度)
  • 3

    【煮込む】
    全体をよく絡ませてから出汁を注ぎ、一度沸騰させてから豆腐を入れる。
    ※豆腐は手で6~8等分にちぎる。
    続いて、牡蠣と餅を入れ、蓋をして煮る。(弱火で5分程度)
    ※ここで卵を落としても美味しいです。
  • 4

    【仕上げ】
    蓋を開けてニラを投入し出来上がり。※ニラは予熱で火が入ります。
    器に盛り付けて、コチュジャンと白ゴマをトッピングする。
    お好みで、韓国のり、ごはんを添えて♪うどんも合います^^

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege