鶏肉とズッキーニの竜田揚げ【動画あり】

ポイント

やみつきになるズッキーニの竜田揚げ!!」

【やさイイ話】

☆ズッキーニ

栄養価の高いカボチャの仲間ですがカロリーが低いのでダイエット向き。
ズッキーニは1本のカロリーがなんと21カロリー。
糖質を制限されている方、ダイエット中の方におすすめの野菜です。

#おうちごはん #stayhome #野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #おつまみ #免疫力 #美肌 #美腸 #ヘルシー

〇使用したUNILLOY/[浅型]うすにび 22cm

作り方動画はこちら

 

材料2人分

鶏肉(モモ)
200g
ズッキーニ
1/2本
片栗粉
適量
揚げ油
適量

漬けタレ

薄口醤油
大さじ1
大さじ1
おろし生姜
小さじ1

付け合わせ

レモン
くし切り 適量
水菜
ざく切り 適量
ミニトマト
適量
  • 1

    鶏肉は余分な脂肪分を取り除いてから一口大に切り、漬けタレの材料と一緒にボウルに入れて揉み込み、20分程漬けて味を浸透させる。 ★漬け時間が長いと鶏肉が硬くなるので要注意。
  • 2

    鶏肉に付いた漬けタレの水気をよく切ってから片栗粉をまぶす。
  • 3

    ズッキーニを一口大の乱切りにカットして、余った漬けタレを絡めてから、鶏肉と同様に片栗粉をまぶす。
  • 4

    鍋に揚げ油を入れて熱し、低温(160℃~170℃)でゆっくり、こんがり揚げる。 ★揚げる順番は鶏肉からがおすすめです。 理由は、揚げてから余熱で火を入れる時間が必要なことと、鶏肉から旨味が出て、次に揚げるズッキーニに味が移るからです。 お皿に付け合わせの野菜と一緒に盛り付けて完成。レモンを添えます。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。 Instagram:@petit.vege