青シソと長芋のつくね焼き~ジンジャーソース~

ポイント

ホーロー鍋で蒸し焼きにした、ふわふわながら旨味をギュッと詰め込んだつくね焼きです。
生姜の香りと青シソのアクセントが、とても良い相性となっております。ぜひお試しください。

※つくねのタネを小判型に形成する際は、手に油を馴染ませておくと仕上がりがきれいになります。


〇ターゲット・ジャンル
#おうちごはん #stayhome #つくね #青シソ #ジンジャー #蒸し焼き #おうちレストラン #フーディーテーブル #丁寧な暮らし

〇使用した調理器具

UNILLOY キャセロール [浅型] うすにび 24cm

材料2人分

<つくね>

鶏挽肉(ムネ)
100g
鶏挽肉(モモ)
100g
長芋
50g
玉ねぎ
50g
青シソ
8枚
生姜
6g
大さじ1
片栗粉
小さじ1
小さじ1/4
黒胡椒
少々
オリーブオイル
小さじ2

<ジンジャーソース>

大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醬油
大さじ1
生姜のすりおろし汁
小さじ2
砂糖
大さじ1
レモン
1/4個
  • 1

    長芋、玉ねぎ、生姜はみじん切りにしておく。青シソは千切りした後、10秒程度水にさらしてサッとアクを抜く。
  • 2

    ボウルにつくねの材料を全て入れて、手で捏ねながら混ぜ合わせ、4等分に分けてから小判型に形成する。
  • 3

    鍋にオリーブオイルを敷いてから加熱し、つくねを片面ずつ焼いていく。
    (最初は中火で1分、ひっくり返してから弱火で3~4分程度。蓋をして蒸し焼きにする)
  • 4

    別の鍋にジンジャーソースの材料を入れて、かき混ぜながら沸騰させる。
    (軽くとろみが出るまで)
  • 5

    お皿に(3)を盛りつけ、ジンジャーソースをかけてレモンを添えたら完成。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を