ごはんがすすむ!豚肉の生姜焼き【動画あり】

ポイント

キャベツに合う♪手作り胡麻ドレッシングを添えて。
漬け込みしない生姜焼きなので、思い立った時にすぐ作れます。

【やさイイ話】

☆生姜(ジンジャー)

【うっかり夏冷えを予防】
気温が上がって来ると、冷たい飲み物や水分の多い食べ物を摂り過ぎてしまう傾向にあります。
知らず知らずの内に体は冷え体質になり、夏バテ気味に…
生姜は爽快感がある一方で、体を温める効果も備えています。
夏らしいメニューにもピッタリな生姜は、1年中パワーを発揮してくれる優秀な野菜です


〇ターゲット・ジャンル

#おうちごはん #stayhome #野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #おつまみ #免疫力 #美肌 #美腸 #ヘルシー

〇使用したUNILLOY

ユニロイフライパン26cm

UNILLOYのYoutube公式チャンネル登録も是非♪


材料2人分

豚ロース肉(生姜焼き用)
4枚
タマネギ
1/4個 60g
小麦粉
適量

<タレ>

生姜
10g
リンゴジュース(果汁100%)
大さじ2
薄口醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1

(付け合わせ)

キャベツ
1/4個
ミニトマト
6個

(胡麻ドレッシング)

ゴマ油
大さじ1
白胡麻
大さじ1
米酢
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ2
  • 1

    付け合わせを先に準備しておく。
    ・キャベツを千切りにしておく。
    ・白胡麻をすり鉢ですり、胡麻ドレッシングの材料を合わせておく。
  • 2

    材料の下準備をする。
    ・タマネギは2~3cmのくし切りにする。
    ・生姜を皮ごとすりおろし、<タレ>の材料と一緒にボウルに入れてよく混ぜておく。
    ★生姜風味として味わうのみであれば、市販されているチューブの生姜を使うと便利です。本格的な香りと、健康効果を期待される方には生の生姜が断然おすすめ♪
    ★みりんの代わりにリンゴジュースを入れ、爽やかな風味を出しています。
  • 3

    豚肉の両面に小麦粉を付けて、余分な粉を落とす。
    ★肉の表面をコーティングすることで旨味を閉じ込め、ジューシーな仕上がりになります。
  • 4

    フライパンに油(分量外)を敷いて熱し、弱火~中火で豚肉を両面こんがり焼く。脇にタマネギも入れて一緒に焼く。
    ★強火にすると肉が硬くなってしまうので要注意。
  • 5

    豚肉にしっかり火が入ってから<タレ>の材料を加えて、全体によく絡むように、フライパンを滑らせながらジューシーに焼き上げる。付け合わせの野菜と共にお皿に盛り付けて完成。
    ★小麦粉が付いているのでとろみが出て来ます。火が強過ぎると焦げやすいので要注意。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を