夏の風物詩。枝豆の茹で方を極める!【動画あり】

ポイント

目指すのは、"目にも美しく、味わい深く、食感が楽しい枝豆"

【やさイイ話】

えだまめと『枝豆』の違い分かりますか?

「 枝豆 」 … 枝についた豆(葉、枝、根付き)
「 えだまめ 」 … 枝からもいで、莢だけになった豆
「 edamame 」 … 世界で認知されている呼び名

日本人は、米と同様に古来から豆類を好んで食べてきました。
縄文遺跡の調査ではマメ類の痕跡が確認されており、近年、植物考古学の研究では、縄文人がマメを食べていたばかりか、栽培をしていた可能性が高いと指摘されています。

江戸時代には、屋台等で簡単な食事を出す店が増え、寿司、天ぷら、蕎麦などに並び、枝付きのまま茹でた枝豆が売られ、人々は道を歩きながら豆をちぎって食べていたそうです。
現代では、枝からもいだ「えだまめ」が主流となっておりますが、昔ながらの「枝豆」には、鮮度にこだわる作り手の想いと共に、どこか懐かしい風情を感じます。

また、2013年には「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録され、その際にGoogleが行った「和食部門」検索ワードの調査では、1位の「sushi」に続き、2位が「edamame」と言う結果に注目が集まりました。
健康志向が高まる中、野菜と大豆の栄養を併せ持つスーパーフードEDAMAMEからますます目が離せません!

#おうちごはん #stayhome #野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #おつまみ #免疫力 #美肌 #美腸 #ヘルシー

〇使用したUNILLOY
[深型]卯の花 22cm

UNILLOYのYoutubeチャンネルにて、
清野先生のお料理教室動画を配信中


材料2人分
茹でる量の目安

えだまめ
300g
1.5リットル
天然塩
大さじ2
(水の量に対して2%が目安)
*旨味があり口当たりまろやかな天然塩がおすすめ
  • 1

    ①枝豆を洗う。
    ・枝からもいだ枝豆をボウルにあけ、水でさっと洗い流し、表面の汚れを落とす。
    ・水で湿った枝豆に小さじ2程度の塩(分量外)をかけて、両手でこすり合わせるように揉み洗いをする。
    その後、再び水で洗い流す。

    ★表面のうぶ毛が取れ、塩の効果で美しいエメラルドグリーンに茹で上がります。
  • 2

    ②枝豆を茹でる。
    ・大きめの鍋に水を1.5L入れ、沸騰する直前に塩(大さじ2)を入れて湯に溶かす。
    ・湯が沸騰してから枝豆を入れて茹でる。
    ★茹で時間に注目!
  • 3

    【おすすめ茹で時間の目安】

    1分30秒~2分30秒 …食感と香りが良く、甘みはほんのり。豆本来の味を感じられる。(こだわり派の方へ)

    2分30秒~3分30秒 …食感に程よくホクホク感が加わり、甘みが強くなる。(おすすめ!)

    ※茶豆品種は3分30秒~4分がおすすめです。
  • 4

    ③茹で上がったらザルにあげて湯を切り、お好みで塩を振り絡ませてから、ザルや新聞紙等に豆が重ならないように広げ、うちわ等で一気に冷ます。

    ★水をかけて冷やさないこと。水っぽくなり、豆がふやけて旨味も香りも逃げてしまいます。
    ★少し硬めに茹で上げても、余熱で柔らかくなります。
    ★最後に加える塩は入れなくても十分おいしさを堪能できます。
    ★お酒のお供にする場合は、最後に加える塩にもこだわるとより味わい深くなります。
    ★茹で上がった枝豆を、冷蔵庫に入れて一晩休ませても美味しく、味の変化をお楽しみいただけます。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生

清野朱美先生 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

.
可愛い可愛いユニロイさんのホーロー鍋。
工場見学をしてそこに併設してあるショップでゲットー!
工場見学も楽しすぎたのでまた後でポストする☺︎
.
お鍋は新色のグレーと迷いに迷ったけどやっぱり大好きなネイビーにしました。
ホーロー鍋って重くて洗うのが大変なんだけどこのホーロー鍋は軽くて、薄さ2mm!!
世界一軽い鋳物のホーロー鍋だそうです。
全然重くなくてそれでいてそこはホーロー鍋!熱伝導もいいし、蓋に溜まった蒸気を均一に鍋の中に落としてくれて旨味が循環するよ。
しかもこの見た目だからこのまま食卓に出せちゃう。
トマト系の煮込み料理完全に作りたくなってるから近々煮込みハンバーグしよっと♡
.
.
#ユニロイ #ユニロイ愛用中 #燕三条 #unilloy #鋳物 #鋳物鍋 #鋳物ホーロー鍋 #鋳物ホーロー #ホーロー鍋 #琺瑯鍋 #琺瑯鍋愛好家 #三条 #燕三条ランチ #燕三条グルメ #燕三条観光 #三条観光 #三条旅行 #新潟 #新潟旅行 #新潟観光 #新潟グルメ #新潟ランチ #新潟カフェ #新潟カフェ巡り #新潟旅行オシャレスポット #新潟勝手に観光大使 #燕三条観光大使 #新潟観光大使
...

137 7


🎅MERRY CHRISTMAS!!!🎄

2020年クリスマスの献立メニュー

レシピはハッシュタグクリックするか、この投稿の前でチェックしてください。
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#レシピ_生ハムとくるみのリースパン
 フランスパン生地をねじって作る
 簡単フランスパンレシピ
 ワインに合う食卓パンです。

#レシピ_ローストマッシュポテトポーク
 マッシュポテト+下味つけた豚肉を
 ホーロー鍋に入れてオーブンで焼いたもの
 労力少ないのに見栄えする御馳走レシピです。

・サラダ
 グリーンレタス・玉ねぎ
 紫キャベツ・きゅうり
 黒酢玉ねぎドレッシングでいただきました。

・アーモンドケーキ
 #レシピ_アーモンドケーキ をタルトに。
 カスタード塗っていちごもつけるはずが…
 思いの外、高さがでたので別添え😅
 
・ロゼワイン
 #カルディ で買いました。

 形に一目惚れ。
 来年はジュースを入れ替えて使ってそう🤣
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
春くらいからレシピの投稿をはじめ、お弁当のまとめ記事や、レシピのまとめ記事をUPしていましたが、献立の写真もUPしたくなりまして、ちょっと試しに…
  

#クリスマスごはん
あまり1日中キッチンに立つと疲れちゃうので、美味しくて むずかしくない 家族の喜ぶメニューにしたくて、今年はこうなりました。
 
 
 
手順はこんな感じ

・豚肉は事前準備、ホームベーカリーで生地こね
・タルト生地を作って冷蔵庫で寝かせ
 アーモンドクリームを作っておき
・パンを成型
 最終発酵中にサラダを作り
・パンを焼く時に 同時に鍋 蒸し焼き
・鍋を取り出し、タルトを焼き
・その間にハートパイを準備
・ハートパイを焼き上げ、鍋も仕上げに焼き色を

とにかく、オーブンが熱い間に、順番に焼いていきました。
 
 
思い通りに事が進んで
片付けながら作る気持ちの充実感を味わい
後からものすごい分量の写真に埋れたクリスマスです🤣
 
 
 
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:

レシピを作って下さった際はタグ付けして
お知らせいただけると嬉しいです💕
 
 
🅁🄴🄲🄸🄿🄴
レシピ一覧 →︎#ぽかぽかびより小春レシピ
カテゴリ→︎#ぽかぽかびより献立
 
 
▶︎ ブログ 【ぽかぽかびより】
 →新作レシピやご飯日記
 弁当レシピ・時々ガーデニング日記
 
 
▶︎ レシピは 【Nadia】にもUP
 →recipe.nadia
 (「小春」で検索&フォローを)

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:

🏷
#ライブドアインスタブロガー #クリスマスメニュー2020 #おうちクリスマス #ローストポーク #食卓風景 #食卓からhappyを #食卓を楽しむ #食卓の風景 #クリスマスレシピ #クリスマスパーティー料理 #ワインのある風景 #ワインのある食卓 #UNILLOY
...

0 3

.
煮込みハンバーグの次の日は味を少し直して残ったソースでパスタ🤗
.
.
#おうちごはん #パスタ #おうちカフェ #ユニロイ #unilloy #鋳物 #鋳物ホーロー鍋 #ホーロー鍋
...

117 1

梅雨明け!夏空!蝉の声!
まずはじめじめから解放されますが、灼熱の鋳造業にとっては過酷な夏がやって参ります。皆さんにたくさんの笑顔を届けるべく、鉄をも溶かす熱い想いで、この暑い夏も全力で乗り切って参ります。
皆さんにおかれましても熱中症には十分注意され、新型コロナにも夏の暑さにも、打ち勝ちましょう!

夏野菜を時短で調理できるUNILLOYおよびフライパンがおすすめです。是非♪
https://www.unilloy.com/

#unilloy #sscフライパン #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #鉄鍋 #夏バテ解消 #熱中症対策 #時短料理 #sscamp #鋳物フライパン #鉄鍋 #鋳鉄ギア #キャンプギア #スキレット #ソロキャンプ #ぼっちキャンプ #梅雨明け
...

63 0