野菜たっぷりのボロネーゼ

ポイント

★ヘルシーで美容効果も高く、彩りも美しいボロネーゼです。
ワインにもよく合います♪

◎野菜きれいポイント
レンコンは、レモン並にビタミンCを多く含み、食物繊維、カリウム・鉄・亜鉛などのミネラル、注目の機能性成分「ムチン」や「ポリフェノール(タンニン)」などを含んでいます。
また、レンコンにはでんぷん質が多く含まれているので、熱に弱いビタミンCの損失が少ない所も魅力です。
ビタミンCは、コラーゲンの生成には欠かせませんので美肌効果を高める他、抗酸化作用等があり抵抗力を高めるためにも必要ですので、風邪をひきやすい季節には積極的に摂りたい栄養素です。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #抗酸化 #美肌

〇使用したUNILLOY
[深型]卯の花 22cm/[浅型]さくら 22cm

材料2人分

牛豚合挽肉
100g
レンコン
40g
ニンジン
40g
タマネギ
40g
ニンニク(みじん切り)
小さじ1
トマトジュース
150ml
ウスターソース
大さじ1
米粉
小さじ2
砂糖
小さじ1
赤ワイン
大さじ1/2
バター(無塩)
10g
オリーブオイル
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
粉チーズ
適量
イタリアンパセリ(みじん切り)
少々

(茹でパスタ)

スパゲティ
2束
適量
  • 1

    材料の下準備。
    ・タマネギはみじん切り、レンコン、ニンジンは食感が残るように粗みじん切りにする。
    ・パスタを茹でる湯を沸かしておく。
  • 2

    浅型のユニロイにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ってからタマネギを炒める。(中火)
    タマネギがしんなりして、甘い香りがしてきたら、挽肉を入れてほぐしながら炒める。
    塩、ブラックペッパーをふり、赤ワインを入れる。
  • 3

    挽肉に程よく火が入ったら、レンコン、ニンジンを入れて、さっと絡める。(中火)
  • 4

    トマトジュース、ウスターソース、砂糖を入れてよく絡めて、蓋をして煮込む。(弱火※5分程度)
    ※このタイミングで、パスタを茹で始めるとちょうど良く仕上がる。
  • 5

    ほどよく野菜に火が入ったら、バター、米粉を入れてソースを滑らかに仕上げる。
  • 6

    深型のユニロイで茹で上げたパスタをお皿に盛り付け、上から(5)をかける。
    お好みで、イタリアンパセリ、粉チーズをふりかけて出来上がり。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を