根菜が美味しい!風味豊かな混ぜごはん

ポイント

★ごま油で香ばしく炒めた根菜と油揚げを、甘じょっぱく味付けして、炊きたてのごはんに混ぜるだけの簡単レシピ!

◎野菜きれいポイント
ニンジンには、皮膚粘膜を丈夫にして美肌を育ててくれる「β-カロテン」が豊富に含まれています。
カロテンは、ニンジンの英名'carrot'が名の由来となっているほど。
β-カロテンは、熱にも強い成分であるため、調理する際は、油で調理するとβ-カロテンを効率良く吸収することができます。

〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #ベジタリアン #ビーガン

〇使用したUNILLOY
[深型]藍色 20cm/鋳物フライパン

材料4人分

ニンジン(※画像はカラフル人参です。)
50g
ダイコン
100g
生姜(みじん切り)
小さじ2
油揚げ
1枚
ごま油
大さじ1
ひとつまみ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
白ごま
大さじ1
大根の葉
(残っていたら刻んで散らす。)
  • 1

    ごはんを炊く。
    ①お米を研いで浸水させる。(30分~1時間)
    ②ホーロー鍋にお米と水をセットして蓋をし、強火にかける。
    ③沸騰したら弱火にして15分炊く。
    ④そのまま5分~10分蒸らす。
  • 2

    ニンジンとダイコンは粗みじん切りにする。油あげは1.5cm角に切る。
  • 3

    フライパンにごま油を熱し、ニンジンとダイコンを炒め、塩をふる。
    香ばしく色付いてきたら生姜、油揚げを加え、醤油とみりんを全体に絡め、水分をある程度飛ばす。
  • 4

    炊きあがったごはんに(3)と白ごまを入れて混ぜ合わせ、仕上げに大根の葉をふりかけて出来上がり。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生【公式アンバサダー】

清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

頂いた新じゃがでシンプルガレット♪塩胡椒だけ。外側カリッと中モチモチ。ベランダイタリアンパセリだと思って乗せたら、フェンネルだった。 #unilloy #ssc #鋳物ホーロー鍋 #鋳物フライパン #ホーロー鍋 #フライパン #スキレット #軽いから毎日使える #鉄分補給に #長く使えるもの #いいものに囲まれたい #サステナブルな商品 #いいものを長く #丁寧な暮らし #料理を楽しむ #料理で笑顔を