秋のおいしい野菜と鶏唐揚げの南蛮酢

ポイント

◎野菜きれいPoint
栄養価の高い野菜の代表と言えば「カボチャ」です。
特に美肌作りには欠かせない!抗酸化作用のある「ビタミンA、C、E」の全てが含まれている、エースな存在です。ACEを並べて「ビタミンエース」とも呼ばれています。


〇使用したUNILLOY
[浅型]さくら Shallow 22cm

みんなが大好きな唐揚げを、秋のおいしい野菜と一緒に、ちょい辛でヘルシーな南蛮酢に漬けていただきます。

材料2人分

鶏モモ肉
1枚
生姜のしぼり汁
小さじ2
醤油
小さじ2
中長茄子
1本
パプリカ(赤)
1/2個
カボチャ
40g
長芋
40g
レンコン
40g
葉ネギ
3本
米粉
適量
揚げ油
適量

(南蛮酢)

出汁
100ml
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
米酢
大さじ3
エノキ茸
1/6株
赤唐辛子
1本
  • 1

    材料の下準備をする。
    ・鶏モモ肉を広げて、余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。生姜のしぼり汁と醤油の下味をつけておく。
    ・ナスはヘタを取り、縦1/4に切る。皮目に格子状の切り目を入れ、一度水にくぐらせて、水気をペーパータオルでふき取る。
    ・カボチャは、厚さ1㎝の薄切りにする。
    ・パプリカは、乱切り。
    ・長芋は、皮を剥き、一口大の乱切りにする。
    ・えのき茸は石づきを取り、3等分にカット後、株元を手でほぐしておく。
    ・赤唐辛子は種を取り、小口切りにする。
    ・葉ネギは小口切りにしておく。
  • 2

    酢以外の南蛮酢の材料とえのき茸を鍋に入れて加熱する。※煮立つ直前に火を止め、酢を加える。
    ★エノキ茸を入れることで南蛮酢の旨味が増し、酸味がマイルドになります。
    ★酢は香りが飛んでしまうので加熱はしません。
  • 3

    (2)を角バットに移し、ナス、カボチャ、パプリカ、長芋、レンコンを素揚げしてから、油を切り、揚げたてを角バットに入れる。(素揚げの温度160℃)
    ★鶏肉より先に野菜を揚げる理由は、鶏肉を先に揚げると油が汚れてしまい、野菜の揚げ色に影響が出るから。
    ※動物性の食材は脂が出やすく、油を汚します。衣が付いている食材も油を汚すので後がおすすめ。
  • 4

    続いて、鶏肉に米粉をまぶしてから揚げる。(温度は160℃~170℃)
    きつね色に揚がったら、油を切り、揚げたてを角バットに入れ、葉ネギを散らして出来上がり。

このレシピのカテゴリー

清野朱美先生

清野朱美先生 プロフィール

作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。

Instagram

2021.8.1(日)
おはようございます☀
施行ミスだったパントリーが直りました〜😆
天井まで伸びてた棚柱が短くなり、
棚と棚の間の隙間もチグハグだったので
均等に修正してもらいました☺️
棚30枚も作り直していただき、
きれいに出来上がって満足♪満足♪
これぞ私が求めてたパントリーです💕😆
.
.
.
.
.

#北欧インテリア #北欧ナチュラル #北欧雑貨 #インテリア #キッチン #ダイニングキッチン #シンプルホーム #北欧食器 #イッタラ #アラビア #ブラパラ #スンヌンタイ #洋食器 #イッタラティーマ #ミナペルホネン #ダンスク #ストウブ #ユニロイ #scope_japan #パントリー
...

881 17

.
可愛い可愛いユニロイさんのホーロー鍋。
工場見学をしてそこに併設してあるショップでゲットー!
工場見学も楽しすぎたのでまた後でポストする☺︎
.
お鍋は新色のグレーと迷いに迷ったけどやっぱり大好きなネイビーにしました。
ホーロー鍋って重くて洗うのが大変なんだけどこのホーロー鍋は軽くて、薄さ2mm!!
世界一軽い鋳物のホーロー鍋だそうです。
全然重くなくてそれでいてそこはホーロー鍋!熱伝導もいいし、蓋に溜まった蒸気を均一に鍋の中に落としてくれて旨味が循環するよ。
しかもこの見た目だからこのまま食卓に出せちゃう。
トマト系の煮込み料理完全に作りたくなってるから近々煮込みハンバーグしよっと♡
.
.
#ユニロイ #ユニロイ愛用中 #燕三条 #unilloy #鋳物 #鋳物鍋 #鋳物ホーロー鍋 #鋳物ホーロー #ホーロー鍋 #琺瑯鍋 #琺瑯鍋愛好家 #三条 #燕三条ランチ #燕三条グルメ #燕三条観光 #三条観光 #三条旅行 #新潟 #新潟旅行 #新潟観光 #新潟グルメ #新潟ランチ #新潟カフェ #新潟カフェ巡り #新潟旅行オシャレスポット #新潟勝手に観光大使 #燕三条観光大使 #新潟観光大使
...

137 7